ようこそ共済太郎様 組合員番号:0123-45678
前回ログイン日時:2018/8/14 9:45

よくある質問

▼ご利用について

▼ID/パスワードについて

▼お手続きについて

ご利用について

Q.マイページを利用するのに手数料はかかりますか?
A.マイページご利用の手数料は不要です。インターネット接続費用(通信費用、プロバイダーヘの接続費用等)はご契約者様のご負担となります。
Q.マイページは、いつでも利用できますか?
A.基本的に24時間(無休)ご利用いただけます。ただし、システムメンテナンスのため予告なくサービスを停止する場合がありますので、ご了承ください。
Q.複数台のパソコンを利用しますが、マイページの利用申し込みは
パソコンごとに必要ですか?
A.利用申し込みは1回で完了します。ご利用になるパソコンごとに行う必要はありません。どのパソコンでもログインには同じユーザーID・パスワードを使用します。
Q.自宅以外のパソコンからも利用できますか?
A.自宅以外のパソコンでご利用することも可能ですが、不特定多数の方が使用するパソコンや他人との共用パソコンでマイページをご利用されることはセキュリティ上お奨めできません。また、セキュリティのかかっていない公衆無線LAN経由のご利用についてもお奨めできません。ご利用者のID・パスワードが他人に盗み取られる可能性があり危険です。
Q.1台のパソコンで複数の契約者が利用できますか?
A.利用可能です。ただし、ユーザID・パスワードはご契約者様ごとに割り当てられておりますので、個人情報の流出等の事故防止のため、他人に知られないよう管理をお願いします。
Q.携帯電話やスマートフォンからでも利用できますか?
A.マイページは携帯電話には対応しておりません。
iPhoneやAndroid端末などのスマートフォンをご利用の場合、自動的にスマートフォンに最適化されたサイズのページヘ表示変換いたします。また、利用するスマートフォンの端末やブラウザにより、表示や動作が一部異なることがあります。
Q.パソコンを新しくしたいのですが、何か手続きが必要ですか?
A.パソコンの入替にあたって、行っていただく操作・手続きはありません。
ただし、パソコンを廃棄される際は、ユーザID・パスワードなどのセキュリティ情報をパソコン本体に記録していないか、ご確認ください。
Q.契約者が変わってもマイページを利用できますか?
A.ご契約者様が変わられたご契約は、マイページの対象外となります。
マイページの継続利用をご希望される場合は、新契約者様から改めて利用申し込みをしていただく必要があります。
Q.同居の家族が加入しています。家族が代理で利用することはできすか?
A.本サービスは、ご契約者ご本人のみがご利用いただけます。同居のご家族であっても代理でのご利用はできません。
Q.マイページを終了するにはどうすればよいですか?
A.マイページ上部のログアウトするリンクをクリックしてください。

ID/パスワードについて

Q.パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
A.マイページログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。
仮パスワードを登録されているメールアドレス宛てにお送りします。仮パスワードでログインしていただき、新しいパスワードを登録してください。お電話でのパスワードの回答はできませんのでご了承ください。
Q.ユーザーIDを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
A.登録内容の変更お手続き画面より変更できます。
Q.パスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
A.登録内容の変更お手続き画面より変更できます。
Q.ユーザID・パスワードを第三者に知られた可能性がありますが、
どうすればいいですか?
A.マイページにログインし、ご契約者情報や手続きの照会をご確認いただき、第三者による変更・手続きが行われていないかご確認ください。特に不審な点がなくともID、パスワードを変更してください。
※ログインできない場合、不審な点、覚えのない変更・手続きがある場合は県民共済へご連絡ください。
Q.自分の設定したパスワードを確認したいので教えてください。
A.パスワードの確認はできませんので、パスワード再設定にて新たなパスワードを設定していただき、管理いただきますようお願いいたします。

お手続きについて

Q.メールアドレスを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
A.登録内容の変更お手続き画面より変更できます。
Q.マイページで電話番号の変更はできますか?
A.登録内容の変更お手続き画面より変更できます。
Q.漢字姓名欄の表示が正しい漢字で表示されていません。どうしてですか?
A.Web上で表示できる字体には制限があり、すべての漢字が正しく表示できず、場合によっては文字化けしてしまうことがあります。ご加入者姓名の漢字字体が正しく表示できない場合、本サービス上では異なる漢字に置き換えて表示する場合があります。なお、申込書に記載された字体と異なっていても共済契約上は正常にお取り扱いしております。
Q.マイページで住所変更をしたいのですが、郵便番号で住所検索しても
自分の住所の町名が表示されません。どうしてですか?
A.大口事業所個別番号は検索データに含まれておりませんので検索できません。また、一部の郵便番号については複数の町名を持つものがあり、その場合は町名を表示しておりません。検索結果が表示されない場合はお手数ですが、すべての住所をご入力いただきますようお願いいたします。
Q.登録内容の変更手続きの途中でブラウザを閉じてしまいました。
どうすればいいですか?
A.ご契約者情報をご確認いただき、変更されていない場合は再度お手続きをお願いします。なお、登録内容の変更お手続きに関しては入力が完了いたしますとご登録メールアドレスヘ手続き完了のメールをお送りしております。
Q.特約追加をマイページより申込み、手続き照会の状況は「承諾」となって
いますが、追加した特約が表示されません。なぜですか?
A.保障開始前の制度は表示されません。保障開始日以降にご確認ください。
Q.コースの変更をマイページより申込み、手続き照会の状況は「承諾」と
なっていますが、変更前のコースで表示されます。なぜですか?
A.変更後コースの保障開始日までは変更前コースを表示します。変更後コースの保障開始日以降にご確認ください。
Q.書類のお取り寄せ手続きを行いました。どのくらいの期間で届きますか?
A.手続き照会の状況が「発送済」に変わった日より、およそ1週間以内にお届けします。ただし、年末年始・長期連休・郵便事情によりさらにお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。
Q.掛金払込証明書(控除証明書)はいつでも再発行できますか?
A.いつでも再発行できます。ただし、1月~5月にご依頼の場合は前年の払込証明書、7月~12月にご依頼の場合は当年の払込証明書となります。6月中に対象年が前年から当年に切り替わりますので、6月にご依頼の場合は、申請画面にて対象年をご確認ください。ご希望される対象年が異なる場合は県民共済へご連絡ください。
Q.ログイン後、しばらくしてから操作しようとしたら強制的にログアウト
させられました。どうすればよいですか?
A.マイページは、操作が一定時間行われなかった場合、障害防止のため自動的に接続を切断する仕組みになっています。引き続きご利用される場合は、お手数ですが再度ログインをしてください。